タイトル未定

|税理士試験受験生|簿記論・財務諸表論合格済み|大学院修了|2020国税徴収法発表待ち|合格後免除申請予定|趣味は読書|

経済的に自立していたい

なぜ税理士を目指そうと思ったのか。

 

時々聞かれます。そのとき私は、

「私が生きている間に、この国から犯罪と税金だけはなくならないと思ったから」と答えます。

身も蓋も夢もないですけど、これ本音。

 

その前提にあるのは、経済的に自立し続けていたいから。

そもそも公務員とか安定した大企業(時代錯誤か?笑)に勤めていたら考えなかったかもしれない。今の仕事がまぁソコソコ不安定だから考えたのかもしれない。とにかく、今もこれから先も経済的には人様の世話にはなりたくないと思ってます。

 

プレゼントも嬉しいけど、欲しいものは自分で稼いだお金で買いたい。

食事をご馳走になるのも嬉しいけど、旨いものくらい自分で稼いだお金で食べたい。

 

ま、経済的に自立していたいんです。

経済的な自立には「自由」という付加価値が付いてきますから。