タイトル未定

|税理士試験受験生|簿記論・財務諸表論合格済み|大学院修了|2020国税徴収法発表待ち|合格後免除申請予定|趣味は読書|

DMM英会話、その後

DMM英会話を始めて2ヶ月。

上達しているのか、していないのかはさておき。

DMM英会話というスカイプ英会話に対する雑感。

私個人の意見であり、私の英語はおそらく中学生レベルだということを念頭に読んでいただきたい。

 

◎講師

私(女です)はフィリピン人の女性に限定している。

女性限定にしているのは、自宅で行うことも多いので、Skype とはいえ、男性に室内を見せたくないということ。わざわざ異性にする必要性を感じられないこと。そして、最大の理由は、女性の声の方が聞き取りやすいと言われていること。

フィリピン人を指定しているのは、それほど深い意味はなく、時差の関係から私が受講する早朝〜午前中は、フィリピン人講師が多い、というだけの理由です。

講師の質に関しては、正直わかりません。私のレベルが低すぎて。初心者は気にする必要はないと思います。

 

Skype英会話という制度

私は気に入ってます。まず、マンツーマンクラスというのがいいです。英語では"one on one"というらしいですが。

間違えても、しゃべれなくても、発音できなくても、何回聞いても、恥ずかしくない!迷惑をかけない!海の向こうにいる先生しか見てない!

これ、初心者にとっては有難い話じゃないでしょうか。

 

◎相手が日本語を全く話せないということ

これ、最初は心配したのですが、なんとかなります。というか、全く問題ありません。

初心者の私は「会話」というDMMの教材を使ってレッスンを受けていますが、そのテキストには日本語も書いてあるし、先生の言ってることが聞き取れなかったら、"chat BOX"とか"write down please"とか言えば、書いてくれます。書いてもらってもわからなかったら、コピペしてgoogle翻訳さんに翻訳してもらえばOK!

ここは心配する必要ありません。

 

◎講師を選ぶコツ

DMM英会話は、予約時に自分で講師を選択することができます。

その際参考にするのは、写真と、プロフと、受講生の評価コメント。

☆で評価ポイントも表示されています。

私の感覚ですが、5段階評価で☆4.9以上の講師なら多分問題ないです。

それでイマイチだと思ったら、相性の問題でしょうね。

 

というわけで、上達しているか否かは置いとき、DMM英会話は楽しいです。

英語は本当に苦手で、一生"Japanese only!"で生きていこうと思っていましたが、始めてよかったと思います。

1ヶ月5500円だし(3月から5980円になるらしいけど)、迷ってる人とか、地道な英語の勉強が苦手な方は始めてみたらどうでしょうか。

 

eikaiwa.dmm.com