税理士試験とか読書とか

税理士試験に関することを主に。簿記論、財務諸表論、合格済み。2016年国税徴収法、事業税 結果待ち。

研究計画書作成に着手

研究計画書の作成に着手しました。

といっても、判例読んだり論文読んだり。

何について書くかは決まったので、もう少し的絞り。

先日の院試説明会で教授は「やりたいことを書きなさい」「的を絞りなさい」を繰り返しおっしゃっていた。

 

久しぶりに判例を読んでいるけど、読みこなせない。

学部生のときは、読めてるつもりでいたんだろうけど、全く読みこなせていない。

 

そんなとき、偶然手にしたセミナーの案内に木山泰嗣教授のこの書籍が載っていた。

本来はそのセミナーに出たいところだが、弁護士及び司法修習生対象のセミナーなので、残念ながら参加資格がない…。

ということで、本だけでも入手しようと注文。 

 

わからないことは徹底的に調べる。わかるまで読む。

この機会に私の最大の弱点である「詰めが甘い」を克服しようと思う。

「税務判例」を読もう! ―判決文から身につくプロの法律文章読解力

「税務判例」を読もう! ―判決文から身につくプロの法律文章読解力