税理士試験とか読書とか

税理士試験に関することを主に。簿記論、財務諸表論、合格済み。2016年国税徴収法、事業税 結果待ち。

お礼の言葉は口に出して言おうよ。

某大学院の入試説明会で感じたこと。

この日の説明会は一般入試の人も対象だったため、学部生と思われる方達が多かった。

 

まともに挨拶もお礼も言えない若者が多いことに驚きました。

 

生徒になるかならないかわらかない説明会参加者のために立派なパンフレットと大学院名入りボールペンを用意してくれ「ご参加下さりありがとうございます」という大学院職員の方にも「ああ」という反応。

帰りにアンケートを受け取りながら「ありがとうございました」という教授にも「ああ」という反応。

 

おいおい「ありがとうございます」「ありがとうございました」の一言ないの?

「ああ」とか「どうも」じゃなくて「ありがとうございます」って言葉に出して言おうよ。結構大切なことよ。