読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

税理士試験とか読書とか

税理士試験に関することを主に。簿記論、財務諸表論、合格済み。2016年国税徴収法、事業税 結果待ち。

「面倒くさい」は損

 「面倒くさい」と思うのは損だと感じた。

 

先日、尾道に旅行に行った時の話。

しまなみ海道尾道から今治に向かって車で走行していたとき、小さなパーキングエリアがあった。景色がよさそうだし寄ろうかと思ったけど「ま、帰りでもいいか」と安易に考え通過。

 

いや、往路と復路でパーキングエリアの場所違うじゃん…

 

と思っても引き返せない。

このとき、先日読んだコラムを思い出した。

「旅は決断力を養うのに適している」という話。

家の近所ならいざ知らず、旅の途中では“また後でいいや”は通用しないって話。興味が湧いたら行動しないと後戻りできないよ~って。

あ、今私がやっちゃったコレのことね笑

 

復路でそのパーキングエリアに寄ったけど、うん、見える景色は全然違うだろう。

若干後悔していたところへ救世主とも思える看板が。

 

『車を置いて、反対車線のパーキングエリア及び多々羅大橋まで歩いていけます』

 

もちろん、行きました。多々羅大橋まで。

既に100キロくらい運転していたので疲れていましたが、行ったことで綺麗な景色を見ることができました。

「面倒くさい」は損します。

f:id:sakura-umeko:20160909113623j:plain