税理士試験とか読書とか

税理士試験に関することを主に。簿記論、財務諸表論、合格済み。2016年国税徴収法、事業税 結果待ち。

大学院を選ぶ基準

大学院を選ぶ基準

・仕事を辞めなくても通える
・税法2科目免除の道がある
・勉強したい分野がある
・学費が極端に高額でない
通信制はパス

結構限られます。都内でも数校しかありません。

「仕事を辞めなくても通える」
平日夜間及び休日に講義を行ってくれるありがたい大学院があるのですね、世の中には。ラッキーなことに都内在住、仕事は定時に終わる。社会人で大学院に通いたいと思っている中では、かなり、とういうか、相当恵まれた環境にいます。

「税法2科目免除の道」「勉強したい分野がある」
この2つの条件をクリアする大学院となると、その数半減します。もともと少ないのに…。

「学費が極端に高額でない」
この時点で会計大学院は消えるかな~。行きたいところあるんですけどね。ちょっとお財布と相談です。

通信制はパス」
私は通信教育で大学を卒業しているので、その大変さは身に染みてわかっているつもりです。大学を卒業したときに「もう2度と通信教育で勉強しない」と心に誓ったので、その誓いを全うしたいと思います。


色々熟考した結果、今年度の受験は1校に絞ることになりそうです。説明会がこれからなので、まだ確定ではありませんが。
とにかく、今できることを少しずつ進めています。

広告を非表示にする